2012年7月13日 (金)

iTunes 配信開始!

Cd2011b

2011年11月29日東京・浜離宮朝日ホールにて

行われたリサイタルのライブ収録アルバムが

本日iTunes にて配信開始となりました。

 

今回で8枚目のライブ収録アルバム、これまで

コンサートをお聴き戴いた方々を対象とした会場でのみの

販売でしたが、海外からのご要望も多く、この度 iTunes で

配信されることが決定致しました。

この機会に是非お聴き戴けましたら幸いです。

 

尚、海外では近日配信開始を予定致しております。

開始次第、発表させて頂きます。

 

 

>> iTunes Store
「Rutsuko Yamagishi Live in 2011」

フランツ・リスト生誕200年記念
~ピアノの魔術師フランツ・リストに捧ぐ~

【曲目】オールリスト・プログラム/「軽やかさ」
「ため息」「ハンガリアン狂詩曲第2番」
ラ・カンパネラ」「ダンテを読んで」他
【収録】2011.11.29浜離宮朝日ホール
「山岸ルツ子ピアノリサイタル」ライブ収録

| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

インタビュー

大変長いこと御無沙汰を致しておりました。

書く気力というものが失われた

長い冬の季節を過ごしておりました。

毎回見にいらしてくださっている皆さまには

心より深くお詫び申し上げます。

 

そのような状態の中でも、インタビュー等の執筆は

なんとか鈍い筆に鞭打って(?)書いていましたので、

いくつかご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

まずは、4月25日カナダ・バンクーバーでの

コンサートに向け、バンクーバーにて

刊行されている、月刊ふれいざー誌に掲載

されたものです。下記サイトにてご覧戴けます。

月刊ふれいざー3月号 
地球人白書「山岸ルツ子特別インタビュー」

 

続いて5月23日横浜にて予定されている

カワイコンサートに向け、カワイホームページ

にて掲載されたインタビューです。

Newアルバムのご紹介や幼少の頃の

写真なども掲載されています。

カワイ音楽振興会「山岸ルツ子インタビュー」

 

また、これはインタビューではありませんが、

ムジカノーヴァ3月号(音楽之友社)

昨年浜離宮朝日ホールでのリサイタルの

演奏会評が掲載されました。

Musicanova

 

引き続き、近況のご報告をして

参りたいと思っておりますので、

これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

P.S.ホームページよりメッセージを頂いて

おりますが、返信をしてもエラーとなって戻って

くる件数が増えております。恐れ入りますが、

メール受信設定などをご確認のうえ

ご送信頂けますよう、何卒よろしくお願い

申し上げます。

 

| | コメント (1)

2012年1月16日 (月)

カワイ表参道

Ph_3f_01
カワイ表参道3Fグランドピアノフロア 写真提供:(株)河合楽器製作所

1月中は度々午後の時間に、カワイコンサートで

お世話になっている河合楽器製作所のカワイ

表参道で練習をさせて頂いています。

 

気心知れた、暖かいファミリーのような

スタッフの方々に静かに見守られながらの

時空間は、なんとも言えず心暖まるものです。

集中できる環境の中で、新たな境地を

開拓すべく、主に基礎練習と新プログラムの

譜読みに取組む毎日です。

 

ここ表参道ショップは、地下1階が音楽教室、

1階は楽譜や書籍、電子ピアノなどが並び、

2階はShgeru Kawaiフルコンサート・グランドピアノ

が設置されたコンサートホールがあり、連日様々な

イベントが開催されています。

私が練習させて頂いている3階は、

グランドピアノフロアとなっており

数々の名器が並ぶ他、防音室の展示室

兼スタジオなどがあります。

 

ピアノや防音室のご購入をご検討されている方は、

是非一度、3階のグランドピアノフロアに遊びに

いらしてみてはいかがでしょうか。

1月中は私も練習に通っていますので、見かけられた

際には、お気軽にお声をかけて頂けたら嬉しいです。

  

ちなみに、2階のパウゼでは、私がいる間にも、

同門の干野宜大先生の門下生演奏会や

一昨日はピアニストの田崎悦子さんの

コンサート、今月25日には、桐朋の先輩であり

バンクーバー時代に親しく交流させて頂いていた

ピアニストの田中希代子さんとヴァイオリニストの方との

コンサートなどが予定されており、その他にも

毎日イベントが行われています。

 

追伸:先日カワイ表参道のスタッフブログに私のことも

書いてくださっていました。こちらも是非ご覧ください。

http://omotesando.blog.kawai.co.jp/

  

カワイ表参道:
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/index.html

カワイ表参道レンタルスタジオ:
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/floor/3f.html#rental_room

| | コメント (3)

お年賀

先日は久しぶりの知人のご自宅で

夕食をご馳走になりました。

美味しい手料理とシャンパンを片手に

話は弾み、時間はあっという間に過ぎて

気付けば深夜までお邪魔してしまいました。

Dsc_0212

帰りにお土産に頂いたのは、私のために

取り寄せてくださっていたという、京都祇園

鍵善良房の和三盆糖製干菓子「園の賑い」。

Dsc_0216  

お年賀の包みを開けるとお正月に相応しく

なんとも華やかな色彩が胸を弾ませます。

幼少の頃から海外生活が長かった私にとって

日本のお年賀というものを実に新鮮に

感じた瞬間でもありました。

来年からは私も見習って、このような素敵な

お年賀のご挨拶をもって、知人宅に

伺いたいなぁ、と思いました。

 

| | コメント (0)